日頃それとなく感じている思いをそこはかとなく書きつくる雑記帳というか、駄文集というか、落書き帳というか・・・


by tsado4
(出版社) 女子パウロ会  1600円
(お薦め度)****  
子供、貧困、純真な魂。
禁じ手だよな。感情失禁で、涙腺が弱くなっている私は、読みながら何度泣いたことか。
東京ドームシティのカフェデンマークでよく本を読むが、その度に隣りの女性に好奇の目で見られてしまった。

このルポルタージュは、吉祥寺で始まっているが、吉祥寺は、私にとっても、東京の生活が始まったといっても良い、思い出深き街だ。
私は今でも、それまで味わったことのない、言い知れぬ寂寥感、孤独感に打ちのめされた日のことをはっきりと覚えている。4月の天気の良いうららかな春の日、その日、私は、なぜか思い出せないが、井の頭線の三鷹台駅で電車を降り、吉祥寺まで井の頭公園を歩いていた。その春、望み通りのの大学に入ることが出来たし、どちらかというと、順風の中にいた。外界の穏やかで楽しげな風景とは対照的に、心の底は充足感とは程遠い、どこか満たされぬ空虚感、何か欠けている喪失感が占有し始めていた。悩み多き青年への脱皮の瞬間だったのかも知れない。考えてみると、この歳になるまで、この心の中核にあいた穴を埋めようと、40年間、あがき続けきたのだ。必死に何かを追い求めながら、それが何かわからず、酒を飲んで馬鹿騒ぎをし、いろいろなものに手を染めてきた。もう遅いというか、やっと間に合ったというか、還暦間近になり、なんだか穴を埋められそうな気がする。

松居氏が午後3時の男なら、私はさしずめ午後7時を回ってしまった男だ。昼下がりの憂愁に思い沈む氏に対して、陽の沈んだ薄暗がりの中で、迫りくる暗黒の深淵に恐れおののく男ってところか。焚き火を囲んだ夜の宴があらんことを期待する。

書評を書かずに、己のことばかり書いているって、いいんだよ。どうせ、何を書いても、露店のサクラよろしく、「買った!」とか「いいな。それ」なんて、叫んでいる輩に見られてしまうのだから。

筆者は、確かに、子供の中にキリストを見て、子供たちから力をもらった。
子供達の一人一人が持つ、それぞれの履歴、その厳然たる事実に、圧倒されてしまう。この本で最も心を打つ部分だ。物質的に満たされた日本でのほほんと生きている者は打ちのめされてしまう。
彼が後書きで主張していることは、私が今考えていることとほとんど同じ(ちょっと、ずるいか)。ぜひともこの本を読んでもらいたい。生ビール、2、3杯を飲んだと思えば、安いもんだ。胃の中が洗われるのではなく、心の中が洗われるのを請合うよ。
筆者は、こざっぱりした身なりの初老の男たちの孤独に何度も言及している。
現実の生活に疲れ果て、人生に生き詰まりを覚え、ぼんやりと公園にたたずんでいたり、ネオン街の酒場で憂さをはらしているようなら、筆者のように、ハウスオブジョイにボランティアに行くのもいいよなあ。もっとも、子供達に魂を救済されにいくのだから、子供達の未来のために、たっぷりとお布施を持っていくのですぜい。

やっぱり一つだけは、ケチをつけておこう。最後の山行記録、あれは「サンバギータの白い花」というタイトルにつながる大切な部分とは知りつつも、入れない方がよかったよなあ。あれはあれで、魅力のある内容ではあるのだが、独立したものとして、他で発表してもらいたかった。この本の流れを損ない、盛り上がった気持ちが、冷める感じがした。
[PR]
# by tsado4 | 2004-09-09 10:30 | フィリピン関係の本の書評
(出版社) アートヴィレッジ 1500円 
(お薦め度)**** 

副題に「シスター海野とフィリピン日系人の100年」とある通り、大きく2つの内容に分けられる。
平凡な修道女、海野は、60歳を過ぎて、大変なことをしでかした。人生で一番、輝いた時を過ごした。「命のある限り、今、できることをやる」生き方は、健康に気をつけてなんとなく長生きしている人間への強烈なカウンターパンチ。
とにかく、シスターの生き方は、歳をとってしまったと気力が萎えかけている私のようなダメ男に大変な勇気を与えてくれる。何をすべきか方向性を指し示してくれる。彼女のパッション、ミッション、アクションに触れるだけでも、この本を読む価値がある。偉人伝になり過ぎている点と、彼女の信仰の部分が今一つ書ききれていない点が、ひねくれ者の私には不満と言えば不満だ。
ベンゲット道路建設等のため、フィリピンに赴いた出稼ぎ労働者の子孫など、バギオ近郊に多くのフィリピン日系人が存在し、彼等が、日本軍とアメリカ軍、フィリピン軍の間で第2次世界大戦の戦中、戦後、大変な苦労を強いられた。その辺りの事情がよくわかる。フィリピンに暮らすのなら、それくらいの歴史は理解していた方が良いだろう。

この2点以外の部分は、読み飛ばしても良いだろう。
[PR]
# by tsado4 | 2004-08-31 21:52 | フィリピン関係の本の書評
(出版社)大田出版 1500円
(お薦め度)**** 


いつもながら、浜なつ子の文章力、ジャーナリストとしての目のつけどころ、下世話な材料で本質にズバリ斬りこむ、話題・材料の料理の仕方に感心させられ、今回もついつい文章に引きこまれ、一気に読んでしまった。
フィリピン人の女房と約20年連れ添った私が普段それとなく感じていたことを、歯切れ良く顕在化する筆力に感嘆する。
浜なつ子ファンなのだ。タイの下川裕二に対して、フィリピンの浜なつ子というところか。
社会的に地位のあるエスタブリッシュメントも、社会に是認されがたいはみ出し者も、同じ眼の高さで見ていく。先入観にとらわれない、どんな人間をも公平に温かく慈しんで見つめる彼女の人間に対する愛情が伝わってくる。毒はあるが・・・
彼女がフィリピンに対して、いくら毒舌を吐いても許してしまう。彼女がフィリピンが好きなのがよくわかるからである。そのフィリピン人評の的確さには、女房ことが頭の中をかすめ、時々苦笑させられる。
フィリピン年金暮しを志すジジババには、彼女のサジェスチョンは実に的確だ。私もそのひとりなのだが・・・・
私も、フィリピンのいい加減さ、何が起こるかわからない不確実性を、愛してやまない一人なのである。
[PR]
# by tsado4 | 2004-08-04 21:43 | フィリピン関係の本の書評

始めに

このブログは文章中心でいくぜ。
分野にこだわることなく、とりあえず、何でも自由に書いてみようかと思う。雑文集、落書きノートでよいと思っている。そのうち、何か方向がでてくるかも知れないね。
日記にしようかとも思ったが、、日時に制約を受けることになるので、自由をこよなく愛す博愛主義者の私としては・・・ というか、昔から、日記って、三日坊主で長く続いたことないんだ。

偏向的で、非常識な私ですゆえ、題名通り、馬鹿丸出しになることも多いと思いますので、ご容赦のほど、よろしくお願いいたしまする。

そのうち、あまりのひどさに、「佐太郎の恥の上塗り」あたりに改名するやもしれませんぜ。

徒然なるままに、ひぐらしパソコンに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく打ちつくれば、あやしうこそ、ものぐるほしけれ。  不健康法師 こと 佐太郎
[PR]
# by tsado4 | 2004-01-01 12:00 | 始めに